住所:〒369-1901 埼玉県秩父市大滝5944-2 電話:0494-55-0014・0015   FAX:0494-55-0063 Mailアドレス:t550014@pref.saitama.lg.jp 埼玉県プラザHP:http://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/genki-plaza/

メニュー

平成29年3月日帰りハイク

秩父の自然探訪!皆野アルプス・満願の湯ハイク

心配された天候も、朝までに雨が上がり、秩父華厳の滝から大前山、破風山、
満願の湯を巡るハイキングを行うことが出来ました。

おかげさまで、平成28年度大滝げんきプラザの日帰りハイクが、全て終了致しました。
今年度日帰りハイクにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
皆様との出会いに感謝申し上げます。
平成29年度も大滝げんきプラザの日帰りハイクを、よろしくお願い致します。

「参加者の声」
・変化に富んだコースで楽しかった。
・尾根歩きコースで良かった。
・行程も良く、あまり疲れなくて良かったです。
・良いコースを設定してあるので、次が楽しみです。
・いつも職員の方には、細かな心配りに感謝いたします。
・心配された天気にも何とか恵まれ、武甲山の雪をながめながらの大前山、札立峠、破風山とても良いコースでした。
・健康に良い汗をかけました。また企画してください。
・けっこうきつい山でしたが、大滝げんきプラザのスタッフの皆さんのおかげで登ることができました。ありがとうございました。
・日常で運動することがあまりなく、体力的にきついかなと思いながらも楽しい時間を過ごすことができました。
・歩きながら季節の移ろいを感じられ、今後も機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。
・尾根歩きや鎖場もあって、とても良かったです。
・色々体験できる登山の内容と時間設定が良かった。
・険しいコースでしたが、普段個人では経験できないコースなので楽しめました。
・いつもやさしく対応していただき、ありがとうございます。
・初めての皆野アルプスで、山も変化に富んでおり安心して登れました。違う季節にも来てみたいです。

平成29年2月日帰りハイク

秩父の草花探訪!四阿屋山のロウバイ・フクジュソウハイク

雨天のため、残念ながら中止いたしました。

平成29年1月日帰りハイク

晴天に恵まれ、フレッシュないちご狩りを楽しむことができました。
初めて氷柱を見学する方も多く、美しさに感動していました。

平成28年12月日帰りハイク

滝坂水神社や今宮神社など、武甲山伏流水に関連する場所を
巡るハイキングを楽しみました。

平成28年11月日帰りハイク

晴天に恵まれ、素晴らしい紅葉とみかん狩りを楽しむことができました。
「風の道ハイキングコース」は、川のせせらぎが聞こえる歩きやすい歩
道で、秋を満喫することができました。

平成28年10月日帰りハイク

木々が色づく10月下旬、三峯山の紅葉を楽しみながら妙法ヶ岳ハイキングが実施できました。
希望者は三峯神社の中で参拝を行いました。

平成28年9月の日帰りハイク

秋の七草が開花する9月下旬に実施しました。七草寺の中から4つの寺を巡り草花を観賞しました。
長瀞げんきプラザと連携し、野外炊事場を昼食場所として利用させていただきました。

平成28年6月の日帰りハイク

荒川花ハス園の蓮や季節の草花を鑑賞しながらハイキングを楽しみました。
県内最大級の「カツラの巨木」や「十二天水」、「明ヶ指のたまご水」、を
見学しました。
昼食では、秩父の蕎麦粉を使った美味しい手打ち蕎麦を楽しみました。

平成28年5月の日帰りハイク

平成28年5月12日(木) 「秩父の草花探訪!美の山ヤマツツジ・ヘリテイジ天然温泉ハイク」

心地よい5月の風を感じながら、新緑薫る美の山を、参加者同士交流を図りながらハイキングを楽しむことができました。
雲一つ無い快晴で、頂上の展望台からは皆野町と秩父市を一望することができました。
コースの最後、参加者のみなさんには、ヘリテイジの天然温泉で汗を流していただき、「気持ちよかった」という声をたくさん聞くことができました。

平成28年4月の日帰りハイク

平成28年度は雨により中止とさせていただきました。
平成27年4月28日(火)のハイクの様子です。
「春爛漫!芝桜・そば打ち見学ハイク」
晴天に恵まれ、羊山公園の満開の「芝桜」を見学しました。その後、秩父そば打ち倶楽部「蕎楽館(きょうらくかん)」にて、そば打ちを見学させていただき、おいしいそばをごちそうになりました。そして札所15番少林寺(しょうりんじ)で牡丹見学などを行いました。

平成28年3月の日帰りハイク

平成28年3月10日(木)「和同開珎発祥の地!聖神社・いちご狩りハイク」
聖神社、和銅露天掘り跡、金山坑(横穴坑)、和銅精錬所跡の見学と、和銅農園でのいちご狩り体験を行いました。前日の雨で実施が心配されましたが、計画通り実施することができました。

平成28年2月の日帰りハイク

平成28年2月10日(水)「大自然が織りなす氷の芸術!三十槌の氷柱ハイク」
道の駅大滝温泉に集合し、「郷路館」で昼食をとり、三十槌氷柱までハイキングしました。大きな氷柱を間近に見ることができました。集合時は冷たい風が強かったですが、次第に風が止み、天候に恵まれたハイキングとなりました。

平成28年1月の日帰りハイク

平成28年1月20日(水)、26日(火)「秩父食いしん坊探訪!そば打ち体験・武甲酒造見学ハイク」
20日は残念ながら歩道に雪がたくさん残っているため残念ながら中止とさせていただきましたが、26日は実施できました。秩父そば打ち倶楽部「蕎楽館」において、そば処秩父の本格そば打ちを体験しました。また、武甲酒造において、酒造りのお話や酒の種類と選び方について理解を深めました。

平成27年12月の日帰りハイク

平成27年12月16日(水)「秩父伝説探訪!妙見七ツ井戸ハイク」
廣見寺、七ツ井戸、妙見塚、呑龍堂、秩父神社を見学しました。天候にも恵まれ、例年より温かい中、参加者35名でハイキングを行いました。廣見寺と秩父神社では、住職様、権宮司様にお話をいただき、学び多い、充実したハイキングとなりました。

平成27年11月の日帰りハイク

平成27年11月15日(日)「紅葉の浦山ダム見学と秋のちちぶ荒川新そばまつりハイク」
堤高156mで重力式コンクリートダムでは第1位と1m差の国内第2位の浦山ダムで、職員さんに案内していただきました。又、「第22回荒川新そばまつり」で新そばを楽しみました。

平成27年10月の日帰りハイク

平成27年10月29日(木)「黄金のスカイロード!ミューズパーク・矢尾酒造見学ハイク」
ミューズパークの約3㎞の銀杏並木を歩き、矢尾酒造の「酒造りの森」で260年の歴史にふれるハイキングとなりました。その後は、バスで駅へ行きました。

平成27年9月の日帰りハイク

平成27年9月16日(水)「秩父の山を歩こう!明ヶ指のたまご水ハイク」
浅間神社・弟富士山・如意輪観音堂・十二天水・明ヶ指のたまご水・カツラの大木を見学し、「そば処 和味」でお蕎麦を昼食としていただきました。安谷川周辺の豊かな自然と文化や歴史に触れるハイキングとなりました。

平成27年6月の日帰りハイク

平成27年6月25日(木)「秩父の山を歩こう!美の山ハイク」
西光山萬福寺、みはらし園地(アジサイ見学)、山頂展望台、下山集落上、聖神社を見学しました。萬福寺の和尚さんから皆野の昔の話や、寺の名前の由来をお聞きしたり、色とりどり満開のアジサイを堪能しました。又、山頂では、所員が秩父音頭を披露し、盛り上がりました。

平成27年5月の日帰りハイク

平成27年5月28日(木)「秩父の山を歩こう!長瀞アルプスハイク」
秩父の山を歩こうシリーズ第一弾!受付を9時にスタートし、10:30には定員いっぱいになり、山歩きブームを感じました。一度歩いてみたいと思っていた方が多く、緑と涼風の中、気持ちよくハイキングができました。