←音声コード                   
       であい ふれあい たかめあい
                                                                      
 
 〒347-0032 埼玉県加須市花崎456
 ℡ 0480-65-0660 FAX 0480-65-8894  E-mail 
g6506601@pref.saitama.lg.jp
  
 
宿泊可能者数(日付をクリック)
カウンタ
訪問者697034
H22.4.1より
月ごとのカウンタ
12月の訪問者11745
オンライン状況
オンラインユーザー3人

★★★サポーター登録のお願い

体験活動げんきボランティア
募集中
げんきプラザの体験活動のサポートをお願いしています。
詳しくはこちら
 
埼玉県立加須げんきプラザ
[このページに関するお問い合わせ先]
〒347-0032 埼玉県加須市花崎456
TEL 0480(65)0660
FAX 0480(65)8894
 
 
 
開催要項・申請様式等のPDFファイル
をご覧いただくためには、
が必要です。
こちらからダウンロードした後、ファイルを
お開きください。


 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

Genki通信 加須げんきプラザの活動の様子をお伝えします

Genki通信
12345
2020/01/07

星空散歩(冬)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 12月14日(土)に主催事業「星空散歩」を行いました。

 花咲徳栄高校の先生・生徒の御協力をいただきながら、星座早見盤の作成や、プラネタリウムでの星空の説明を聞き、天体観測を行いました。

 当日は天候にも恵まれ、屋上から天体望遠鏡を使って天体観測をすることができました。今回は時間をずらして2回観測することで、星座だけではなく、土星や月を見ることができました。

 北野先生・天文部の生徒のみなさんには、事前の準備だけでなく、当日には楽しく参加できる雰囲気づくりやわかりやすく丁寧な解説をしていただきました。どうもありがとうございました。

 参加者されたみなさんの一人一人が星空に思いをはせていました。



10:44
2019/10/16

ぶるるオリパラ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 10月15日(火)加須げんきプラザ主催事業「ぶるるオリパラ」を開催しました。東京オリンピック・パラリンピックへの機運を高めるため「学ぶ・見る・支える」をテーマに企画した事業です。今回は「オリンピック・パラリンピックの開催地東京を訪ねる」と題して、日本の空の玄関口である羽田での工場見学や江戸時代の食文化体験、オリンピック・パラリンピックの関係の展示施設を巡る旅に、26名のみなさんに参加していただきました。

 まず、羽田でのANAの機体工場見学です。飛行機と整備についての説明、整備に関するビデオの視聴の後、実際に整備作業をしている様子について見学をしました。「世界と日本をつなぐ空の架橋である飛行機の整備」という普段は見ることのできない内容に、参加者のみなさんはとても興奮していました。

 昼食は、皇居外苑楠公レストハウスで江戸時代の料理法でつくったお重をいただきました。

 午後は有明に移動し、パナソニックセンター東京の見学を行いました。実際に触れたり、体験したりしながら学べるコーナーが多く、オリンピックやパラリンピックに加え、日本・世界の文化を学ぶことができました。

 東京オリンピック・パラリンピックの開催まで一年を切りました。講師の先生の楽しく分かりやすい解説を含め、1日を通じて大変充実したものになりました。ご参加ありがとうございました。





15:47
2019/10/07

星空散歩(夏)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 9月28日(土)主催事業「星空散歩」を行いました。

 花咲徳栄高校の先生・生徒の御協力をいただきながら、星座早見盤の作成や、プラネタリウム鑑賞などを行いました。

 当日はあいにくの曇り空で、予定していた屋上から天体望遠鏡を使った星空観察はできませんでしたが、夜景観察ではスカイツリーも遠望でき、多くの人が双眼鏡を手に歓声を上げていました。また、プラネタリウムでは、雰囲気を盛り上げるBGMの中で、先生の楽しく丁寧な解説が行われ、みなさん一人一人が星空に思いをはせていました。

 次回の星空散歩は12月14日(土)に開催します。応募は11月から開始の予定です。どんな冬の夜空が見えるのでしょうね。たくさんの応募、お待ちしています!



17:15
2019/08/24

大滝アドベンチャースクール

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 8月16日(金)~18日(日)「大滝アドベンチャースクール」を行いました。加須げんきプラザを出発し、大滝げんきプラザで活動しました。天気が心配されましたが、大幅な変更もなく実施することができました。

 初めのうちは、会話も少なかった子どもたちですが、様々な共通体験を通してすぐに仲良くなり、笑顔があふれ笑い声が聞こえるようになりました。野外炊事やキャンプファイヤー、ハイキングやストーンペインティングなど、お互いに協力しながら取り組んでいました。加須げんきプラザでは、みなさんの体験活動を応援しています。今後も多数の主催事業が予定されています。ぜひ、一度、遊びに来てください。












14:20
2019/08/07

きらきら未来探し体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 8月3日(土)~4日(日)将来の職業について真剣に考える1泊2日の講座「きらきら未来探し体験」を行いました。

 小川工業(株)では、河川工事現場で仕事についての説明を聞いた後、測量体験や高所作業車乗車体験などを行い、職業の疑似体験をしました。

 さいたま水族館では、バックヤードの見学をしました。普段は見ることができない場所での案内と説明の後、館内見学をすることで、職員の工夫が展示に生きていることを知りました。

 古利根川水循環センターでは、所内を案内してもらった後で、微生物が水をきれいにする仕組みについて教えてもらいました。

 コラムニストの依田透さんからは、インターネットを使った仕事について、光と陰の部分も含めて話を聞きました。後半はグループで協力して、模造紙にブログを書くことに挑戦しました。

 パティシエの本多光雄さんには、しましまクッキーづくりの指導をしてもらいながら、洋菓子づくりという仕事のやりがいについて聞きました。子どものころの経験や体験が、今の仕事につながっているというお話が印象的でした。

 事業の趣旨に賛同し、ご協力いただきました事業所及び関係者のみなさまには、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。











13:07
12345